【現場監督】スーパーゼネコン若手技術者の転職体験記④〜書類選考〜

こんにちは、建築太郎です。

転職体験記④〜書類選考〜

の記事です!

選考に進む企業を4社に絞り、書類選考に向け

書類の作成を始めました。

f:id:iittaa:20191114101923p:plain

関連記事

architecture-worker.hatenablog.com

architecture-worker.hatenablog.com

architecture-worker.hatenablog.com

前回記事 

architecture-worker.hatenablog.com

必要書類は??

転職における必要書類は、

履歴書職務経歴書です。

特徴は、ほとんどの場合、企業ごとの決まった書式がないことです。

新卒の就活では、決まった書式があり、

それを使用しての書類選考がメインです。

そのため、どの書式がいいのか、悩みました。

様々検索したり、エージェントに書式をもらったりと

試行錯誤の中、使用する書式を決めました。

私の使用した書式は、下記のブログで紹介しています!

 併せてお読みください

architecture-worker.hatenablog.com

履歴書をつくろう

履歴書は、アルバイトの面接で使用するような一般的な内容でした。

・氏名

・生年月日

・性別

・住所

・学歴/職歴

・免許/資格

特別に難しい内容はないので、すらすらと書きました。

もちろん作成は、wordです。

職務経歴書をつくろう

職務経歴書は、多少苦戦をしました。

・職務要約

・職務経歴

・主な経歴

保有資格

・自己PR

・志望理由

・転職理由

以上が記載内容です。

職務要約

入社してからのメインの業務を記載

私は、集合住宅の現場に約3年いたので、

その経験を簡潔に要約しました。

職務経歴

入社時期と支店間の大きな異動を記載

現職の事業内容や従業員数、資本金などの基本情報も

主な経歴

細かく現場ごとの経歴を記載

期間、現場名、工事内容、役割などなど

保有資格

普通自動車免許

一級建築士

監理技術者

自己PR

施工管理職の経験から転職先で活かせる能力を中心に記載

志望理由

川上のポジションでの仕事を希望していたので、

現職の経験からどうして川上段階へ進みたいと思ったか

転職理由

キャリアップと就業環境の改善

正直に書くようにしました。

これらを意識をして、作りました。

添削の依頼

履歴書、職務経歴書どちらも完成し、

企業への提出の前にエージェントに添削をしてもらいました。

そこでいただいたアドバイスは、

企業ごとに内容を変える

当たり前かもしれませんが、

書類の記載内容を企業理念や事業内容、特色などを意識して、

その企業ごとの書類を作成し、選考に出す。

現職の業務をしながら、転職活動をおこなうため

時間があまり取れず、手を抜いてしまいがちです。

しかし、転職活動を成功させるため、

時間をかける価値のある作業です。

これは、添削してもらわなければ、気づけない点でした。

初めて転職活動を行う方は、

必ず添削してもらうことをオススメします!

修正、そして提出

添削から2~3日かけて、修正をしました。

修正は、主に通勤時間にスマホで文を作り、

帰宅後パソコンにコピーペーストをしていました。

選考を受けることを決めたからには、早く出したい!

という気持ちも強く、早めの修正を行いました。

4社とも書類が完成し、エージェントを通じて提出をしました!

求人票の紹介から 一週間後となります。

おわりに

書類の作成に一週間をかけました。

この期間は、短い方です。

転職は、

タイミングも重要のため、早いに越したことはない

というのが私の考えです。

しかし、スピード感ばかり気にして、

中途半端な書類を出しては意味がありません。

エージェントや転職経験者に添削をしてもらい、

質の高い選考書類を作ってください!

オススメ記事

 

architecture-worker.hatenablog.com

architecture-worker.hatenablog.com

architecture-worker.hatenablog.com