【現場監督】スーパーゼネコン若手技術者の転職体験記⑨〜内定〜

こんにちは、建築太郎です。

転職体験記⑨〜内定〜

の記事です。

そうです!

無事、内定を頂くことができました!!

転職体験記も残すところわずかとなります。

f:id:iittaa:20191129102437p:plain

関連記事

architecture-worker.hatenablog.com

architecture-worker.hatenablog.com

architecture-worker.hatenablog.com

前回記事

architecture-worker.hatenablog.com

内定連絡

T都市開発の最終面接後に

転職エージェントに連絡をしました。

面接の内容などのフィードバックがメインですが、

そこでT都市開発は、良い結果であれば

早くて当日に連絡が来る

と教えていただきました。

しかし、当日には連絡が来ない、、

かなり不安がありましたが

翌日の夕方にT都市開発から、直接連絡があり

内定を伝えて頂きました!

そして、その後

転職エージェントから連絡があり

T都市開発の内定

そして

S不動産の内定

の連絡を貰いました。

えっ!S不動産??

そうです、転職体験記④〜書類選考〜

追加で選考を受けていた企業になります。

こちらは、書類選考→一次面接+適性検査

まで受けていたのですが、

そこで内定が出ました、、

エージェントからは、

よく考えて、明日もう一度連絡をします。

とのことでした。

複数社内定が出た際の辞退の連絡など

自分で行うには、気が重たいこと

エージェントが代行してくれます。

また、どちらかに決めてくださいね!!

のような圧力もなく、安心をしました。

S不動産の条件

休み:完全週休2日+祝日休み

年収:500〜600万円(1年目)

業務内容:アセット系不動産の設計監理

勤務地:大阪

T不動産の条件

休み:完全週休2日+祝日休み

年収:450〜500万円(1年目)

業務内容:都市開発の企画・管理

勤務地:首都圏

入社をするか、転職活動を続けるか

内定を頂いて、選択肢が3つありました。

①S不動産に入社する

②T都市開発に入社する

③転職活動をつづける

私は、この中で

②T都市開発に入社する

を選択しました。

①と②を比べたときに、

やはり勤務地が大阪という点が気がかりとなり、

S不動産を辞退することを決めました。

③については、

悩むところもありました。

しかし、初めて転職活動を本格的に行ってみて

かなりの厳しさを感じていました。

タイミング

時間

能力

様々な条件が揃わなければ、転職活動は成功しません。

その中で、このチャンスを逃す

という選択は、できませんでした。

もちろん諦めではなく、

自分の希望に沿う内定先でした!

入社連絡

内定の連絡の翌日

転職エージェントに連絡をしました。

T都市開発に入社をします。

S不動産は、辞退でお願いします。

この転職は、1人では行うことができませんでした。

本当に転職エージェントには、感謝をしています。

オススメ転職エージェント

ミイダス

はたらいく

[AidemSmartAgent]転職

その後、入社承諾書を記入して、正式に入社が決定しました。

おわりに

転職活動の本格開始から内定まで

約6週間の活動期間でした。

多分この期間は、短いと言えます。

しかし、現場監督のように慢性的に忙しい職種の方は、

どこかタイミングを見つけて、短期集中で行うことをオススメします。

でないと、日が経つにつれ、

現場は動き、どんどん忙しくなります。

タイミングを見つけるのは、

難しいとは思いますが、

自分の未来のために頑張って頂きたいです。

オススメ記事

 

architecture-worker.hatenablog.com

architecture-worker.hatenablog.com

architecture-worker.hatenablog.com

architecture-worker.hatenablog.com

architecture-worker.hatenablog.com

architecture-worker.hatenablog.com

architecture-worker.hatenablog.com

architecture-worker.hatenablog.com