【転職】現場監督の転職先【経験生かす】

こんにちは、建築太郎です。

今回は、

”経験を生かした” 現場監督からの転職先

について記事を書いていきたいと思います。

現場監督(施工管理)は、建築の専門職です。

転職を考えた時、現職の経験を生かしたいと考える方は多いです。

”現職の経験を活かせる転職先”

”現場監督の経験が必須or歓迎となる転職先”

をご紹介できればと思います!

f:id:iittaa:20191027103312j:plain

関連記事 

architecture-worker.hatenablog.com

architecture-worker.hatenablog.com

architecture-worker.hatenablog.com

関連書籍


マイナビ転職2021オフィシャルBOOK 採用獲得のメソッド 転職者のための職務経歴書・履歴書・添え状の書き方 (マイナビ転職オフィシャルBOOK)

現場監督の経験とは

現場監督で得られる能力、活かせる経験はこちらです。

・建築専門知識
・施工専門知識
・品質管理能力
・マネージメント能力
・コミュニケーション能力

 これらの能力、知識が現場監督を勤めた方には携わっています。

そして、転職先にて評価される、あなたの”武器”です!

特に”建築専門知識””施工専門知識”

を活かせる転職先を中心に紹介していきます!

オススメ転職先

現場監督(施工管理)の経験を活かした転職先です。

・ゼネコン

ハウスメーカー

ディベロッパ

・組織設計事務所

・PM/CM

・建築確認検査/審査機関

・リスクマネジメント

・資格学校

興味のある業界は、ありますでしょうか。

ゼネコン

同業界への転職先です。

同じ現場監督の仕事でも、ゼネコンが変わると

待遇や働き方も変わることが多いです。

また、会社によっては、”見積” ”品質” ”安全”

現場監督以外の仕事を専門に設けている場合もあります。

現場では、働きたくない!けど、

ゼネコンが良いといった方は、専門職採用で面接を受けると良いです!

ハウスメーカー

ゼネコンからハウスメーカー現場監督に

転職される方結構多いです!

扱う規模が小さくなるので、ゼネコンの監督に比べると、

自分の裁量で仕事を進めやすいメリットがあります。

また、ハウスメーカーは、ゼネコンに比べると

賞与が良い傾向があります。

残業は減る分、給与は減りますが、賞与でカバーができる

という強みを持った業界です。

ディベロッパ

上流工程への転職です。

現場監督からの転職先として最も人気のある業界です!

ディベロッパーは、ゼネコンに施工を依頼しますが、

自社としてゼネコンを管理しなければいけないために

”品質管理部”を持っています。

この品質管理部は、ゼネコン転職組で構成されることが多いです。

しかし、現場所長レベルを求められることも多々、、

若手の現場監督からの転職先としては、

アセット系のディベロッパがマッチング率が高いです。

組織設計事務所

設計監理の職務です。

品質管理に近しい部分もありますが、

組織設計事務所は、設計のレベルが高く

それを理解した上で、法規的にもクリアをした

監理ができなければいけません。

こちらも現場監督からの転職先として人気です。

しかし、多少のハードルの高さがある業界です。

PM/CM

PM(プロジェクトマネージャー)

CM(コンストラクションマネージャー)

まだ、日本では馴染みの薄い職種かもしれません。

海外では一般的ですが、自社に品質管理部を持たない建築主が

品質管理(監理)を依頼する第三者機関のことです。

外資系の会社が多く、中途入社の割合が半分を超える例が多いです。

監督の経験を生かしながら、

より広く全体をマネージメントすることができます。

建築確認検査/審査機関

みなさん一緒に仕事をされたことがあると思います。

完成した建物が建築基準に適合しているか検査をする会社です。

入社後に”建築基準適合判定士”の資格取得が必要となります!

この資格取得には、一級建築士の資格が必要です。

会社によっては、一級建築士の資格必須の場合も多いです。

資格を活かす仕事と言った方が良いかもしれません。

リスクマネジメント

こちらもあまり耳馴染みのない業界かもしれません。

大手保険会社の子会社系に多くある業界です。

エンジニアリング・レポート(建築状況調査報告書)

作成する業務が主になります。

既存建築物を調査し、その建築物の準法性や劣化状況等を

まとめ、不動産取引の一環を担う仕事です。

資格学校

資格学校における、講師の業務です。

建築士施工管理技士の授業を行うことができます。

教育の分野に興味のある方にオススメです! 

オススメ転職エージェント

これらの転職先に転職をするためには、

転職エージェントの利用をオススメします。

ここに挙げた転職先の具体的な会社や

また、ここに挙がっていない経験を活かせる業界を

紹介してもられるチャンスがあります。

もちろん全て完全無料での利用が可能です。

ミイダス

特徴は、自分の市場価値から想定年収を簡単なステップで算出してくれる点です!

また、ミイダスからのオファーは、面接確約となるので、

書類選考等の手間が省ける点も強みです!

はたらいく

独自求人が多数です!

また、転職成功者のインタビューが充実しており、転職スタートから内定、

入社までの実体験を学ぶことができます。

[AidemSmartAgent]転職

 言わずと知れた、転職エージェント超大手企業です。

それゆえの情報の蓄積及び25万社以上との取引実績により、

必ず自分にあった転職先を提案してもらえます。登録必須です!

オススメ転職情報サイト

転職は、情報が大事です。

大切な転職先の実情や状況を十分に理解し、入社を決めましょう!

その情報を集めることができるサイトになります。

【転職会議】企業の口コミ・評判・求人が豊富な転職サイト

転職会議は、転職を検討している方、みなさんが登録をしています!!

企業サイトや、転職エージェントからでは、わかりきらない、

企業の実態や働き方、年収などまで、現役社員や元社員の方々が生の声を

書いていますので、企業研究及び自身の志望度をあげ、

転職を成功させるためには、必ず登録をしましょう!

まとめ

8つの転職先を紹介させていただきました。

ご自身の興味を持つことができる業界は、ありましたでしょうか。

転職を考えている方は、現職に何かしらの不満を抱えていることが多いです。

それを明確にし、更に現職の経験を活かせる業界に転職をしてください。

転職のチャンスは、一度ではないです。

しかし、納得できる転職ができるよう情報を多く集めてください。

この記事が少しでもお役に立てれば、幸いです。

オススメ記事

architecture-worker.hatenablog.com

architecture-worker.hatenablog.com

architecture-worker.hatenablog.com

architecture-worker.hatenablog.com