現場監督からの転職〜面接対策編〜

こんにちは、建築太郎です。

今回は、

現場監督(施工管理)からの転職〜面接対策編〜

についての記事を書いていきます。

転職活動において、最も重要であり、最大の壁”面接”

自宅や通勤時間でできる面接対策を紹介したいと思います!

この記事を読んで、転職活動を成功させましょう!!  

f:id:iittaa:20191027103312j:plain

関連記事

architecture-worker.hatenablog.com

architecture-worker.hatenablog.com

面接対策

面接対策は、大きく分けて5つです!

①面接の雰囲気を知る
②面接の流れを知る
③質問を知る
④回答を考える
⑤面接練習

これら5つを一つづつ解説していきます。

なにより重要なことは、知ること→情報です。

情報を手に入れ、イメージすることが面接合格に最も効果的です。

①〜③に関しては、この記事で学ぶことができます!

④は、③を基に自身で考えましょう。

⑤の面接練習の方法も紹介するので、ぜひ実践してみてください!

①面接の雰囲気

面接の雰囲気についてですが、多くが面談に近い雰囲気で行われます。

ここが新卒時の面接と大きく違う点です。

面接室の大きさとしては、打ち合わせスペース程度の広さで、

面接官とは、会議テーブルを1つもしくは、2つ挟んだ程度の距離感で

行われることが多いです。

そして、多くの場合、面接官に関しても1〜2名がほとんどで、

人事系+技術系管理職とで行われます。

そのため、厳格な厳しい面接というよりは、

和やかな雰囲気で会話を重視した面談形式

緊張しすぎず、テンポよく聞かれたことに対して、

的確に答えるように心がけましょう!!

逆に言うと、必要以上に答えないことです。

②面接の流れ

面接の流れは、以下の通りです。

①入室→挨拶
②面接官から自己紹介
③志望動機や自己アピールなど一般的な質問(人事系)
④前職の経験や知識など専門的な質問(技術系)
⑤働き方や私生活に関するパーソナルな質問
⑥逆質問
⑦面接終了→退出

一般的には、このような流れで進みます。

面接時間は、40~50分間程度が多く、

面接官に関してもあらかじめ全ての質問を決めているのではなく、

質問に対する受験者の回答にを掘り下げ、質問をアレンジする形

をとります。

③質問を知る

履歴書及び職務経歴書からの質問は、必ずあります。

履歴書、職務経歴書客観的にみて、質問をしてみましょう。

どちらも、文字数に限りがあるので、伝えたいことを全ては書ききれず、

概要だけになってしまうはずです。

そこを面接で埋めることが大事になります。

その他の予想される質問に関しては、

こちらの記事で紹介しているので、併せてお読みください。

architecture-worker.hatenablog.com

④回答を考える

質問を予想したら、次に回答を準備しましょう。

どれだけ、質問を予想していても、

それに対する回答を準備できていなかったら、意味がありません。

面接で実力を発揮するためには、

質問予想→回答準備→暗記

この準備を万全にし、

面接で予想質問がくることで、”緊張をほぐす効果”があります。

では、回答準備の方法です。

1、頭の中

2、手書きメモ

3、PCやスマホで入力

私は、”PCやスマホで入力”を強くオススメします!

理由としては、人それぞれかもしれませんが、

・作成スピード

・見やすい

・いつでも見れる

これらが、他の方法に優れている点になります。

私自身は、

PCのwordで作成→PDFに変換→スマホへ送信、確認

この方法で、通勤時間や業務の空き時間に回答を覚えるようにしていました。

私のオススメ”3”ではありますが、

大事なことは、覚えて、面接で話せるようにすることです。

自分の記憶にあった方法で実践しましょう!

⑤面接練習

最後に、面接練習です。

こちらの方法としては、下記です。

1、転職エージェント

2、家族や友人

3、自分一人

上記の方法すべて、有効です。

複合的に行うことが最も良いですが、一つでも十分に効果があります!

1、転職エージェント

転職エージェントに登録されている方のみになります。

ノウハウのあるエージェントであれば、

質問のポケットも多いので予想質問以外が聞けるチャンスです。

また、緊張感をも面接に近くなりますので、

他の方法にはないメリットと言えます。

オススメ転職エージェントは、下記になります!

もちろん登録料から面接対策まですべて無料です。

ミイダス

自分の市場価値から想定年収を簡単なステップで算出してくれます!

また、ミイダスからのオファーは、面接確約となるので、書類選考等の手間が省ける点も強みです!

はたらいく

独自求人が多数です!

また、転職成功者のインタビューが充実しており、転職スタートから内定、入社までの実体験を学ぶことができます。

[AidemSmartAgent]転職

 言わずと知れた、転職エージェント超大手企業です。

それゆえの情報の蓄積及び25万社以上との取引実績により、必ず自分にあった転職先を提案してもらえます。登録必須です!

2、家族や友人

気軽に家などできます。

自身で作成した、質問予想と回答を渡して行いましょう!

親しい仲の方と行うので、目を見て話す練習になります。

3、自分一人

一人だけでも、面接練習は可能です。

自分で質問をし、自分で答えることになります。

そのため、質問も記憶ができることが強みです。

しかし、一人で行うと、思い出すことに必死になり、

上を向いたり、伏し目がちになってしまうことがあります。

目線をまっすぐ保ち、行うようにしましょう!!

まとめ

面接対策の手法は、以上となります。

この対策を十分におこなった上で、重要なことは

・キャッチボールを心がける

・必要以上に話さない

・笑顔と目線

少しでも、面接官の心象が良くなるよう意識しましょう!

みなさんの良さが伝わることを、願います。

オススメ記事 

architecture-worker.hatenablog.com

architecture-worker.hatenablog.com

architecture-worker.hatenablog.com